

高齢犬についてだよ(=^^=)

今日は高齢犬セミナ-に行こうと思っていた日。

所が病院側から電話があり『人数が集まらないので延期とさせてもらいます』ですって!!

あ~~残念!!

せっかく真剣に取り組もうと思っていたのにな~。


次のセミナーはいつになるのかわからないので今日はララ姉ちゃんと比較しながらちょっぴりですがレポートしてみようかと思います。

最近のララ姉ちゃん

006_20110827111750.jpg

写真をうまく撮れば若々しく見えますが見た感じは、すっかりおばあちゃんです。

犬の年齢は


001_20110827112010.jpg
002_20110827112024.jpg

今のララ姉ちゃんは12歳なので人間で言うと64歳くらいです。

ララ姉ちゃんは10歳を超えた位から良く寝るし階段も乗り降りできず気がつけば噛みついて自分を満足させる事が増えて来ました。

先生に聞くと高齢犬は噛みついてもむやみに怒ってはいけないと言っていました。

なので我が家では『駄目よ』と言い聞かせ抱っこしてあげます。

リリ-だったらまだ若いのでびしっと躾しますが。

高齢犬のサインはやはり年齢、あと白髪が増えたり老眼になったりするようです。

確かにララ姉ちゃんも顔全体が若かった頃より白いです。

長生きのコツはやはりバランスの取れた食事、適度な散歩、肥満は寿命が短いそうです。

ちなみにララ姉ちゃんは現在10キロです。

不妊、去勢の処置を受けた子は受けていない子より長生きするそうです。

我が家も10歳頃ララ姉ちゃんも不妊しました。

高齢になったかな~と思うサインはいろいろあるみたいです。

①起き上がり方が重く動きにくい。
②歩く時足腰がふらつく。
③歩くスピード寝ている姿勢から立ち上がる時の時間が遅くなる


このような事に気づいたら高齢犬のサインかもしれませんね。

あと、視力の低下、聴力の低下も原因の一つです。

ちなみにララ姉ちゃんは『ララ~』と呼んでもあまり反応がありません。

ボ~~っと見ていますよ。

でも、おやつを見せると身体を起こします。

そこら辺はかしこいのかな~??

大切な事はグルーミングだそうです。

こまめにブラッシング(皮膚に異常はないか、毛のつやはどうか、出来物が出来ていないか)

排泄で失敗をしていないか、しっかり見る事が大事みたいです。

今の所、ララはお外で一日三回おしっこ一回う○こをします。

肛門腺もたまりやすいのでこまめにしぼってあげる事が大事みたいです。

我が家では出来ないので獣医さんでやってもらいます(結構、臭いますよね~)

あと、歯磨きも大事みたいですよ~(我が家ではすみません^^;やっていません)

散歩はその子のペースで合わせていいみたいですよ。

無理に距離を決めなくても帰りたい方向を向いたら帰るこれでいいみたいです。

現在、ララ姉ちゃんも排泄だけしたらちょっとだけ歩いて家に戻ります。

あまり歩くのは好きじゃないみたいですよ。

でも、それでいいんだそうです。

フローリングのお家は滑って足腰を余計傷めるのであまりお勧めじゃないようです。

我が家もカーペットひいてます。

高齢犬がかかりそうな病気をいくつかあげてみます。

①関節の病気(変形性骨関節症)
②心臓の病気
③乳腺腫瘍、リンパ腫、肥満細砲腫
④生殖器の病気メス(子宮蓄膿症)オス(前立千肥大)
⑤歯の病気(歯周病)

今の所、ララ姉ちゃんは関節の病気の心配があります。

お散歩を嫌がるのも足が少し痛いんでしょうね~。



まだまだありますが今日はこの位に(^^;)

本当なら今日、テキストに習いララ姉ちゃんと歩き方、又、おむつの仕方、いろいろ実技をやる予定でしたがこの結果です。

まぁまだ時間はたっぷりあります。

少しづつ勉強してこれからどんどん歳を重ねて行くララ姉ちゃんとしっかり向き合って行こうと思います。

わかりずらいレポートでごめんなさいね。

今日はここまで・・・・!!


最後はやっぱり2ショット

004_20110827115852.jpg

長生きしてねララ姉ちゃん!!

パパの自慢だよ(=^^=)

お天気どうなっちゃったんでしょうね~!!

こちら八王子は雨続きでとっても涼しいです。

夜は毛布が必要な程冷えます。

夏が終わっちゃうのかな~と思うとちょっぴり寂しいですよね~。


今日はパパがどうしてもアップして~と言うので載せてみます。

それはこれ

009_20110823094508.jpg

そうです!!ミスターチルドレンのライブチケット。

これ、やっととれたらしいですよ~。

ファンクラブでもとれない。

ディスクガレージでも無理。

一般発売でも全然無理。

そうなんです、奇跡的なチケット当選です

我が家は息子もミスチルのファンなので親子で行きます。

なかなかミスチルのチケットはとれないようです。

パパも苦労していました。

幻のチケットのようですよ~


私が真剣に取り組もうと思っている事はこれ

007_20110823095424.jpg
008_20110823095438.jpg

初回は娘と行きました。

005_20110823095559.jpg

高齢犬のララ姉ちゃんの為に今からララ姉ちゃんとしっかり向き合って勉強しながらこの先も元気にやって行こうと思ったのです。

今回は院長のお話。

次回(27日土曜日)は実際にララ姉ちゃんと教室に行きます。

ララ姉ちゃんにいつまでも元気でいてほしいので私も頑張ります。

どんな教室なのかは又、アップしますね~。

大事な家族のララ姉ちゃん、長生きしてほしいです。


001_20110823100442.jpg



お土産よ(=^^=)

雨が降って急に涼しくなりましたね。

こちら八王子も過ごしやすくなり、やっとララ姉ちゃんとリリ-の『ハ~ハ~』も止まりました。

つかの間でもいいので夏の休みも欲しいですよね~。


娘がお友達とお台場に行って来ましたよ~。

お土産をたくさん買ってきてくれました

002_20110820085307.jpg

話を聞くと沢山の人で疲れた~~なんて言っていました。

でも、沢山美味しい物を食べて楽しかった様子です。

この方もお土産が嬉しくてたまりません


003_20110820085504.jpg
004_20110820085518.jpg

ちなみにララ姉ちゃんは生キャラメルの匂いがついた袋に頭を突っ込んで『たべた~~~~い』『でも、頭抜けな~~~い』

005_20110820085800.jpg
006_20110820085810.jpg

そうなんです!!

凄く生キャラメルがいい匂いをしてるんです。

これには、ララ姉ちゃんも黙っちゃいられません。

お台場のお土産はどれもこれも美味しいですよ~。

合衆国まだやってるので皆様も一度足を運んでみて下さい。


空っぽの袋だったとわかったララ姉ちゃんはその後ボ~~~っとしていました。



生キャラメルの匂いに酔ったみたいです。

その後あいかわらずのグッスリララ姉ちゃん


001_20110820090400.jpg

ララ姉ちゃんもリリーも楽しさを少しずつ分けて貰ってご機嫌な様子です。

お盆休みだよ(=^^=)

お盆休み皆様はどうお過ごしでしたか??

我が家はパパと息子の塾の休みが三日間重なったので、私の実家長野へ行って来ましたよ~。

速攻計画で出掛けたので写真はありません(ごめんなさい^^;)

長野は朝晩涼しくてとっても気持ち良かったです。

温泉へも行き、信州手打ち蕎麦も食べて来ました。

渋滞も気にはしていましたが、夜走っていたので全然渋滞にははまりませんでした。

ララ姉ちゃんがちょっと疲れたのかダラ~~ンとしてしまいました。

長距離のお出かけもそろそろ限界かな~!!

私は元気な両親の姿、姉夫婦に会えて本当に嬉しかったです。

皆様はどんなお盆休みですか~~。


お休み中、娘が台所に立ってまたまたいろんな物を作っていますよ。

まずは、初心者ドーナツ

008_20110816085324.jpg

中はもっちり

007_20110816085344.jpg

ただならぬ香りにこの方が黙っちゃいられません

006_20110816085618.jpg

『ちょっと待った~~!!』とばかりにリリ-はララ姉ちゃんの前に座ってパクッ!!

004_20110816085749.jpg

次はピザに挑戦

初心者の割に良く出来ていました

016_20110816090055.jpg

味見係りはほとんど私なので体重が・・・

この休みは体重が大変です!!

でも、充実したお休みで良かったです。

まだまだ暑いですが、皆様も楽しい夏休みになりますように・・・。







治ったよ(=^^=)

こちら八王子の空は毎日こんな感じです

011_20110809072058.jpg

夕方になると・・・

019_20110809072156.jpg

皆さんの住む街はいかがですか~。

突然、大雨になったりして嫌ですね~。

最近は雷も大きくなるので、ララ姉ちゃんとビビリっ子リリ-は怖くて大変な思いをしています。

そんな中、テレビでは電力が・・・お米が・・・円高が・・・本当日本は大変だな~とつくづく思います。

どうか、この暑い中計画停電だけは防ぎたいです。

節電頑張らなくては!!


その後のララ姉ちゃんの腫瘍のお腹の傷ですが綺麗に治りました

020_20110809073039.jpg

まだちょこっと赤いですが綺麗に治っています。

ちゃんと薬を飲んで頑張ってくれたおかげです。

獣医さんも『治り方が早かったね』と言って下さいました。

手術をしないでこんなに綺麗になっちゃうなんて本当信じられません。

ついでにトリミングに予約を入れたのですが8月は既にいっぱい

仕方なく9月の頭にやって頂くように予約を入れました。

この季節はサマーカット、シャンプーで忙しいんですね!!

甘く見てました。

暫く足の毛はボ~ボ~香ばしい匂いで頑張ってもらいます(笑;)


夏休みと言う事でララ姉ちゃんもリリーもお姉ちゃんに甘えん坊さんです

013_20110809073716.jpg

特にララ姉ちゃんはずっと動かずこのまま寝てます

015_20110809073741.jpg

のんきですが見てると癒されます。

皆様もこれからが暑いみたいです。

熱中症や突然の雷雨に気を付けて夏を元気に過ごしましょうね~。


買ってもらったよ(=^^=)

なんだか八王子はとっても涼しいです。

ララ姉ちゃんとリリーも助かっています

001_20110803094021.jpg

でも、夏は夏らしく暑くなきゃ変ですよね~!!

今日は、パパがこんなプレゼントをしてくれました

いきなり届いたのですが・・・エアロバイク~~~

004_20110803094817.jpg

専業主婦で持病持ちの私は運動部不足がち!!

前からずっと欲しいな~と思っていたのでとっても嬉しいです


新しいもの好きなリリ-は早速クンクン、なにこれ~~~

003_20110803094927.jpg

これとってもすぐれ物!!

カロリーとか時間とか脈数とか見やすいです


005_20110803095609.jpg

リリ-に負けずに私もキャッホ~~

これから毎日少しずつ運動して行こうと思います。

パパありがとう~~
FC2カウンター
プロフィール

lalalily

Author:lalalily
ララ 《♀享年14歳》セーブル
好きな物・・・家族・靴下・ササミ・昼寝
嫌いな物・・・散歩・ピンポン・階段・雷

リリ-《♀9歳》トライ
好きな物・・・家族・タオル・ビスケット・笛
嫌いな物・・・バイク・ピンポン・風船・車

ララ・リリ-は親子でも、姉妹でもないのですがとっても仲良しでした。
性格が全く違うので、二頭の行動がとっても面白かったです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
