スポンサーサイト


高齢犬についてだよ(=^^=)

今日は高齢犬セミナ-に行こうと思っていた日。

所が病院側から電話があり『人数が集まらないので延期とさせてもらいます』ですって!!

あ~~残念!!

せっかく真剣に取り組もうと思っていたのにな~。


次のセミナーはいつになるのかわからないので今日はララ姉ちゃんと比較しながらちょっぴりですがレポートしてみようかと思います。

最近のララ姉ちゃん

006_20110827111750.jpg

写真をうまく撮れば若々しく見えますが見た感じは、すっかりおばあちゃんです。

犬の年齢は


001_20110827112010.jpg
002_20110827112024.jpg

今のララ姉ちゃんは12歳なので人間で言うと64歳くらいです。

ララ姉ちゃんは10歳を超えた位から良く寝るし階段も乗り降りできず気がつけば噛みついて自分を満足させる事が増えて来ました。

先生に聞くと高齢犬は噛みついてもむやみに怒ってはいけないと言っていました。

なので我が家では『駄目よ』と言い聞かせ抱っこしてあげます。

リリ-だったらまだ若いのでびしっと躾しますが。

高齢犬のサインはやはり年齢、あと白髪が増えたり老眼になったりするようです。

確かにララ姉ちゃんも顔全体が若かった頃より白いです。

長生きのコツはやはりバランスの取れた食事、適度な散歩、肥満は寿命が短いそうです。

ちなみにララ姉ちゃんは現在10キロです。

不妊、去勢の処置を受けた子は受けていない子より長生きするそうです。

我が家も10歳頃ララ姉ちゃんも不妊しました。

高齢になったかな~と思うサインはいろいろあるみたいです。

①起き上がり方が重く動きにくい。
②歩く時足腰がふらつく。
③歩くスピード寝ている姿勢から立ち上がる時の時間が遅くなる


このような事に気づいたら高齢犬のサインかもしれませんね。

あと、視力の低下、聴力の低下も原因の一つです。

ちなみにララ姉ちゃんは『ララ~』と呼んでもあまり反応がありません。

ボ~~っと見ていますよ。

でも、おやつを見せると身体を起こします。

そこら辺はかしこいのかな~??

大切な事はグルーミングだそうです。

こまめにブラッシング(皮膚に異常はないか、毛のつやはどうか、出来物が出来ていないか)

排泄で失敗をしていないか、しっかり見る事が大事みたいです。

今の所、ララはお外で一日三回おしっこ一回う○こをします。

肛門腺もたまりやすいのでこまめにしぼってあげる事が大事みたいです。

我が家では出来ないので獣医さんでやってもらいます(結構、臭いますよね~)

あと、歯磨きも大事みたいですよ~(我が家ではすみません^^;やっていません)

散歩はその子のペースで合わせていいみたいですよ。

無理に距離を決めなくても帰りたい方向を向いたら帰るこれでいいみたいです。

現在、ララ姉ちゃんも排泄だけしたらちょっとだけ歩いて家に戻ります。

あまり歩くのは好きじゃないみたいですよ。

でも、それでいいんだそうです。

フローリングのお家は滑って足腰を余計傷めるのであまりお勧めじゃないようです。

我が家もカーペットひいてます。

高齢犬がかかりそうな病気をいくつかあげてみます。

①関節の病気(変形性骨関節症)
②心臓の病気
③乳腺腫瘍、リンパ腫、肥満細砲腫
④生殖器の病気メス(子宮蓄膿症)オス(前立千肥大)
⑤歯の病気(歯周病)

今の所、ララ姉ちゃんは関節の病気の心配があります。

お散歩を嫌がるのも足が少し痛いんでしょうね~。



まだまだありますが今日はこの位に(^^;)

本当なら今日、テキストに習いララ姉ちゃんと歩き方、又、おむつの仕方、いろいろ実技をやる予定でしたがこの結果です。

まぁまだ時間はたっぷりあります。

少しづつ勉強してこれからどんどん歳を重ねて行くララ姉ちゃんとしっかり向き合って行こうと思います。

わかりずらいレポートでごめんなさいね。

今日はここまで・・・・!!


最後はやっぱり2ショット

004_20110827115852.jpg

長生きしてねララ姉ちゃん!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レポート・・・

ありがとうございます。
人数が集まらず延期とは…、残念ですね。
我が家のアンも12月で12歳、もうすでに老犬期ですね、人年齢では63歳です。
う~ん、アンも最近、ブラッシング時に引っ掛かって痛いときは、噛むフリをしだしました…これも老化現象かな~。
それと散歩の時、歩くスピードがずいぶん遅くなりました。
今の暑さのせいかと思っていたけど、やはり歳のせいなんですね、すぐ帰ろうと引っ張るので、無理はしていません。
あとはグルーミングですか。
アンは時々ストルバイト結石症を発症するのと、顔の毛が少し白くなって来たのと、歯石がだいぶ、たまっていますが、まだ結構、若さを保っています。
歯磨きは毎日、一応やっているけど、奥歯や、歯の裏側に歯石がたまっています。
痛いとたぶん噛むので、全身麻酔をかけないとダメでしょうし、体への負担を考えると大変だと聞くので、10歳以降は歯石とりはやっていません。

ピンポーンが鳴ると大声で吠え、庭中走り回っているのでまだ、大丈夫と思っていますが、やはり色々と気を配る必要がありますね。

また色々教えてください。

セミナーは延期になってしまったのですね。
人数が集まらなかったなんて、遠くてもOKなら行くんだったなぁ。

「7才を過ぎたらシニアの仲間入り」と言われていましたが、実際は9歳からなんですね。
ウチは今月で8才ですから、まだなんだなぁ。
でもやっぱり今後のことは前もってしっかりお勉強したいと思っています。
ずっと長生きして欲しいですもんね。
レポートとっても為になりました!
続きも待ってます!(でも無理しちゃダメですよ!!)

ララお姉ちゃんとリリーちゃん、いつまでも二人一緒の笑顔が大好きよ~♪

じっくりチャチ母さんとだぶらせて読ませていただきました。
8歳ですがあまり無理はさせないでいこう!と思いました。
やっぱり足への負担などは気になります。
無理せずゆっくりじっくり生活してもらわなくっちゃ。
ずっとずっと一緒にいたいですものね。
オムツでも何でもさせてください!って気持ちです。
ありがとうございました。これからも参考にさせてください。

長生きのワンちゃんが増えているのに定員割れで開催中止は残念でしたね

我が家も先代のシェルが13歳で虹の橋を渡りましたので老犬の様子はよくわかります
目も鼻も耳まで悪くなるので隣に座って「おい!」って軽く肩を叩いて「おぉ~びっくりしたわん」と言った感じでしたよ
HAPPYともいつまで自転車でのお散歩ができるのかなとちょっと淋しさを感じますが元気で長生きしてほしいですよね

v-286アンコロ7さん
アンちゃんとララはほぼ同じ歳なので色々語りあいたいです。
アンちゃんは駆け回ったり元気でいいですね~。
わがやのララ姉ちゃんは走る事すら無理です。
でも、ピンポンは同じく凄い反応です。
でも、立ち上がらないいんですよ~。
10歳を過ぎると本当あっという間に歳を重ねてますよね~。
アンちゃん一緒に長生きしようね~。
いつまでもアンコロ7さん一家の側にいてくれますように(^^)
歯磨きは大切みたいです。
アンちゃん頑張って続けてね~。
私も努力してみます。

v-286ルークママさん
ワンちゃんは歳をとるのが早いのでついつい先を考えてしまいますよね~。
私は心に持病があるからもし、ララ姉ちゃんがいなくなったらと思うと切なくて・・・。
なので今から少しでも勉強してララ姉ちゃんと向き合って一緒に頑張ろうと思ったんですよ~(^^;)
気がつけばリリーもそろそろ高齢犬なんですよね~。
ルーク君ものんびりまったりで大丈夫よ。
いつまでもルークママさん、パパさんのそばにいてほしいです。
これからも、いろいろ不安も出て来ると思いますがママさん一緒に頑張りましょうね~。

v-286あぴこさん
高齢犬になると足にくる子が多いみたいですね~。
我が家のララ姉ちゃんも検査したら本当いろんな問題が出て来るでしょう~。
今は歩くのもゆっくりですよ。
でも、食べるのは早いの(^^;)
面白い賢さはララ姉ちゃんらしくて癒されます。
チャチちゃんは子供達と一緒にいるからいつまでも若々しくいますよきっと。
我が家はララ姉ちゃんがずっと寝てるからリリーも寝てる時間が増えた様な気がします。
リリーも高齢犬入口です。
いつまでも長生きしてほしいですよねr。
あぴこさんかわいい子たちの為に一緒に頑張りましょうね~。

v-286ひさねえさん
ひさねえさんも高齢犬の経験があるんですね~。
ララに何かあったら是非教えて下さい。
最近ではめっきり寝てばかりか呼んでも反応ありません。
でも、身体が言う事聞かないせいかすぐガブっとしようとするんですよ~。
気が強くなったのかな~??
そんなララ姉ちゃんですが長生きしてほしいです。
いないなんて考えられません。
でも、いつかは虹の橋を渡る時が来るのだからそれまで自分の子供のようにしっかり守ってあげたいと思います。
ひさねえさん、又、相談にのって下さいね(^^)

とても勉強になります

うちはまだ4歳ですが、必ず訪れる高齢期。なんとなくわかっていてもこうして読ませて頂いて、なるほど納得です。コピペさせて保存させてくださいね。

うちも歯磨きはしてないんです(^_^;)。ともかくなんでも嫌がるんで。。。
でも、人間もワンちゃんも死ぬまで「食べる」ことは基本中の基本ですものね。少しずつ歯磨きにチャレンジしてみようかな。
シェルティーは9歳くらいから高齢犬ですか。過ぎてみればあっという間の時間なんでしょうね。

読ませてもらいながら、ほとんどベリーにあてはまってました。
ベリーも11才・・・当然ですねe-351
ベリーは、関節と皮膚のトラブルを抱えてるので
一層、気をつけてあげようと思いました。
あと、散歩時間ですが、こちらも、随分と短くなってるけど、その仔のペースで良いんですね~
少し、ほっとしました。高齢犬セミナー、中止になって残念でしたね。
でも、そんなセミナーを開いてくれるなんて、良い病院ですね!

こんにちは。 
高齢犬セミナー残念でしたね。
でも、丁寧なレポートありがとうございます。
これからも教えてくださいね。
ララちゃん、ママさんパパさんが一緒に勉強してくれて心強いね。
お友達ワンコは足が弱ってると思ったら腰が悪かった・・と言っていました。
ワンコは喋らないから本当にわからないですものね~。 いつも思います。
ショコラの目標・・まず10才を目指す!です。
ララちゃん、リリーちゃん、一緒に長生きできるようにがんばりましょう。。

ララちゃんはとても12歳には見えませんね!
童顔だからかな?顔つきはあどけない子供の
ようで、可愛らしいですね(^^)ワンコはシニアに
なっても愛くるしいです♪ますます大事にしよう!
という気持ちになりますねっ。
高齢犬セミナーがあるなんて、良い病院・・。
一人でも申し込みがあったらやって欲しいです
けどね。
うちのトロも9歳だし、信じられないけどシニアに
なりました。これからますます気をつけて、長生き
してもらいたいです!
ララちゃん、これからも元気でいるのよ~!

v-286からすさん
ワンちゃんは人間より早く歳をとるなんて寂しいですよね。
気がつけば我が家はリリーも高齢犬に入ります。
リリーもララ姉ちゃんと一緒で良く寝るようになりました。
でも、リリ-はまだ反応が素早いです。
ララ姉ちゃんはグターっと寝てばかりです。
ララ姉ちゃんとこれから暮らして行くには勉強も本当必要です。
また気がついた事があったらアップしますので読んで下さい(^^;)
我が家は歯磨きはしていませんが、先生歯は綺麗ですね~といってくれます。
でも、足にはかなり負担が来ている感じです。

v-286YOKO さん
私もこのセミナーに一度行ってかなりララ姉ちゃんにほとんど当てはまってるな~とちょっとショックもありました。
でも、向かい合わなくてはいつかはお別れも来ますもんね。
我が家のララ姉ちゃんも皮膚は幼いころから弱く毎年、お薬飲んでいます。
ひざ(関節)にもだいぶ来ている感じで散歩も嫌がるんですよ~。
ベリー君もララ姉ちゃんも同じ歳位だからこれからもいろいろ情報交換したいです。
YOKOさん一緒に頑張りましょう~。
私もまた気がついた事があったらアップしますね~(^^)

v-286きよ母さん
ショコラ君の看病が忙しい中コメントありがとうございます。
ショコラ君も本当に頑張っていますよね。
そして、きよ母さんのレポートも素晴らしいです。
同じ病気で苦しんでいる方にはとても参考になりますし、いつ、我が家だって同じような病気にかかるかわかりませんから。
気がつけば我が家はリリーも高齢犬なんですよね~。
犬は歳を重ねるのが早くて本当寂しくもなります。
又、気がついた事があったらアップしますね。
今日もララ姉ちゃんはぐ~~~っすり寝てます。
でも、とっても幸せそうです(^^)

v-286ささっちさん
ささっちさんからのお気持ちララ姉ちゃんに伝えました。
歳を重ねていくのは仕方がないけどいつまでも元気でいてほしいですよね。
セミナーに行ってから家族で更にララ姉ちゃんに目を向ける事が多くなりました。
呼んでも顔を上げないララ姉ちゃん。
そんな時は抱っこして思いきりスキンシップです。
最近では涼しくなってきたせいか本当に良く寝ます。
でも、幸せそうです。
又、高齢犬について気付いた事があったらアップしますね~。
トロちゃんクラちゃん長生きしようね~。
約束だよ~(^^)

勉強になったよ、ありがとうございます
せっかくの勉強会が残念ですね
早く再開して欲しいですね
一年で4歳なんですね
ラッキーはまだまだ若いみたいです
でも、ララちゃんとよく似ているんですよ
寝てるし、あんまり歩かないし、白っぽくなってきてるし、そして食いしん坊(笑
それにシャンプーのとき最近咬むふりしだしました。
まえは黙って我慢してたのに。。。
みんなわんこさんたちの寿命が長くなるといいですね

グルーミング大事なのですね、
今サファの足の付け根に何かできものがあって様子をみています。
だんだん出てきますね~、早期発見出来る様に心掛けたいです。

とっても勉強になります。ゆっくり読ませてくださいね。

v-286ソルティドッグさん
ラッキー君はまだ若いですよ(^^)
でも、ララに似ているとは、嬉しいしなんだか笑っちゃいます。
ララも調子いい時はのりのりなんですがずっと寝てるし、呼んでも反応ないし、怒るとすぐ歯をむき出しにするんですよ~。
そこが困っちゃいます。
高齢犬いつかは遭遇するんですよね。
お別れなんて信じられないです。
なので、今から少しずつお勉強です。
また、参考になる話があったらアップしますね~(^^)
ラッキー君ゆっくり歳を重ねようね~(^^)

v-286マロンパパさん
サファちゃん心配ですね~。
我が家も2ワンでしょっちゅう腫瘍が出来ますがシェルティ-は弱いみたいですね。
悪性でない事を祈ります。
高齢犬いつかは遭遇しますね。
今は信じられませんがララ姉ちゃんがそろそろなので一生懸命向き合おうと頑張っています。
最近は、呼んでもあまり反応ありません。
すっかりおばあちゃんですよ~。
マロンパパさんもいいアドバイスがあったら教えて下さい。
そして、私が悩んだら相談にのって下さい(^^;)

長生きしてね!

お久しぶりです。
ララちゃんは12歳ですか~
写真で見るとまだまだ若くて元気そうですね。
クララの足が弱ってフローリングで踏ん張れなくなったとき、我が家ではホームセンターでジョイント式のコルクのマットを買って、床に敷き詰めました。
転んだときの衝撃も吸収してくれるし、歩きやすそうでしたよ。
クララは最後は認知症でした。どうすれば予防できるのかはわからないけど、できるだけ声をかけてボケないようにしてあげてくださいね。
高齢犬のお世話は大変ですが、ゆっくりな動きや幸せそうな寝顔はお世話をする私たちにとっても癒しになると思います。
クララがいなくなって、心からそう思います。
大事にしてあげてくださいね!

v-286ぜろこさん
ご無沙汰しています。
お元気そうで何よりです。
私のレポートに目を止めて下さってありがとうございます。
アドバイスとっても嬉しいです(^^)
クララちゃんお星様になっちゃったんですね。
今頃は天国でぜろこさん家族を見守っているんでしょうね。
我が家のララも正直ガタガタです。
一日寝てますし、呼んでも反応がないです。
困っている事にすぐ牙を剥きだしたりかじったりしちゃうんですよ。
身体の動きがにぶい分そうなってしまうみたいです。
でも、負けずに抱っこしてはよしよしして何でもリリ-より先にしています。
かわいい子には長生きしてほしいですよね。
ぜろこさん又良かったら遊びに来て下さい。
私が悩んだらアドバイス又下さい(^^)
FC2カウンター
プロフィール

lalalily

Author:lalalily
ララ 《♀享年14歳》セーブル
好きな物・・・家族・靴下・ササミ・昼寝
嫌いな物・・・散歩・ピンポン・階段・雷

リリ-《♀9歳》トライ
好きな物・・・家族・タオル・ビスケット・笛
嫌いな物・・・バイク・ピンポン・風船・車

ララ・リリ-は親子でも、姉妹でもないのですがとっても仲良しでした。
性格が全く違うので、二頭の行動がとっても面白かったです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
