スポンサーサイト


アドバイス下さい(=^^;=)

困っています(^^;)

14歳のララが餌を食べなくなりました。

体重も10キロから8キロになってしまいました。

柔らかい缶詰をあげたり、ささみをあげたり努力しましたが、最近はちょっと食べてはやめてしまします。

正直、悩んでしまいます。

こんな経験をされた先輩飼い主様、どうかアドバイス頂けないでしょうか。

どんな物をあげたら良いのでしょうか???

水分は良くとれています。

コメントよろしくお願いします。


009_20130424185339.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

心配ですね。 v-390
なにか病気が潜んでいる場合があるから・・
病院に相談した方がいいかもしれませんよね。。
フィラリアの血液検査の時に ついでに血液検査をしてもらったり・・
ついでにオシッコも持って行ければ・・身体の様子がわかりますよね。
腎臓や肝臓が弱ってても食欲なくなるし
口の中が痛いのかもしれないし。。
喋らないから どこが調子悪いかわかってあげられないからつらいですね。

もし何もなければ・・
缶づめやカリカリフードをミキサーにかけてぬるま湯を加えて
やわらかい団子にしたり・・、ゆるく溶いてなめさせたり。。
それでもダメなら 裏ごしして シリンジ(注射器)の針なしに入れて
口の脇から チューっと注入してあげると 仕方なくゴックンしてくれるかな?
なるべくカロリーの高い 回復食や老人食やミルクや
手作り野菜(肉)煮込スープをすりつぶしてあげたらどうでしょう?
ララちゃん、何か食べて元気になってね!!

きよ母さんへ

v-286更新気づいて下さってありがとうございます。
きよ母さんのアドバイスとても参考になります。
今日は、獣医さんに行ってきました。
食事について相談して来ました。
先生は食べたい物をあげて下さいとおっしゃっていました。
ドライフードは見向きもしません。
缶詰はなんとか食べますが、やはり途中でやめてしまいます。
普段、寝てばかりの毎日なので体力も落ちているようです。
14歳になったとたん、がたがた~~っと来てしまいました。
介護の始まりです。
ゆっくり気持ちを大きく持ってララと頑張りたいと思います。
きよ母さんありがとうございます(^^)

お大事に

少し食べられるようになってきましたか?
やっと暖かくなってきたというのに、リリーちゃんどうしたんでしょう。
ママさんが見ても具合悪そうではないのでしょうね。
食べられなくても出すものは出ているのかしら。
獣医さんに「食べたいモノ」と言われても、本人(犬)に聞くわけにもいかないし。
以前どこかのブログで何も食べなくなった時にいい牛肉をあげたら食べたというのを読んだことがあります。
いずれにせよ、何か口にしてほしいですね。

心配ですね

食いしん坊だったララちゃんがごはん食べないなんてほんと切ないです。
獣医さんに行かれたそうですが特に体的には異常はなかったんですよね
それであれば獣医さんがいわれるように好きなものを色々ためしてみるのがいいですね

子犬の時に食べなくなった時は「わんこのふりかけ」があったのでかけたら食べてくれましたけど

早く食欲旺盛のララちゃんになってくれることを願っておりますね

からすさん

v-286からすさんコメントいつもありがとうございます。
心配してくださって、とても心強いです。
ララは、あいかわらず餌を残します。
今、柔らかい缶詰にささみ、大好きなビスケットを入れてあげていますが
途中でやめてしまします。
便も三日に一度になってしまっています。
昼間はずっと寝ています。
おしっこもオムツで出ちゃいます。
本当に介護の始まりですよ。
今は、状態が一日一日違うので何かと心配です。
ララと上手に向き合って少しでもララの為に頑張ってあげたいと思います。
フレーミーちゃんも応援してね(^^;)

ひさねえさん

v-286ひさねえさん
お久しぶりです。
本当にご無沙汰してしまってごめんなさいね。
ララはあいかわらず餌を食べてくれません。
今日は大好きなささみを多めにしたのですが、残しました。
心配です。
なんか本当に介護になってしまいました。
ずっと寝ているので、床ずれしない様に向きも変えてあげています。
お散歩も歩けません。
こうなっちゃうとすごいスピードで弱って行ってしまいます。
ふりかけもいいですね。
早速、検索してみます。
ハッピーちゃん応援してね(^^)
ララ頑張ります。
ひさねえさん、GW楽しく過ごして下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい<(_ _)>

ララちゃんでした。リリーちゃんと間違えちゃいました<(_ _)>

うんちも3日に一度ですか(-"-)
でも、ママさんが介護の知識があってよかったです。
ララちゃんもママさん家族の為に頑張っているんだと思います。
写真では全然以前と変わりなく見えます。リリーちゃんがさりげなくオ手手をつないだりしてとてもほほえましいです。

No title

こんにちは。
ララちゃんのこと心配ですね。
食べないという経験がなくいいアドバイスできませんが
少しでも栄養のあるもの食べてほしいですね。
だんだん離乳食のようになるのかもしれませんが。
なめるだけでもいいから口にしてほしいです。
年齢重ねていくわけですから決して他人事ではありません。
私も調べてみます。

どうかどうかちょっとずつでいいから食べて、飲んで~。
ララちゃんがんばって!!
応援してます。

No title

v-286きよ母さん
ララが餌を食べるようになりました。
工夫した事は、ドライフードを限界までお湯でふやかし、ミキサーにかけ
ちょっとペースト状態に。
その上に、鶏肉のささみ、ひき肉を乗せてみました。
嫌がらない様に、ビスケットを三枚乗せてみました。
時間はかかりますが、完食です。
この餌にあきが来なければなぁ~と思います。
きよ母さんのおっしゃると通り、口の中を主人と口を開けてチェックしました。
でも、特に変わった感じはなく、ビスケットはバリバリ食べるんですよ。
これからも、いろいろ大変な事がおきると思います。
そんな時は、又、アドバイス下さいね。
きよ母さんとても心強いです。
本当にありがとうございます。
娘さん、お孫さんと楽しいGW過ごして下さいね。
また、ララの様子アップしますね(^^)

からすさん

v-286何度も気にかけて下さってありがとうございます。
ララが餌を食べるようになりました。
餌も色々工夫しています。
やはりささみの魅力には勝てないようです。
ゆっくりですが、ささみのご飯完食です。
便はあいかわらず3日に一度です。
それも心配です(^^;)
少しずつ様子を見て行きたいと思います。
ララの様子を出来るだけアップして行きたいと思うので、からすさんも参考にしてみて下さい。
そして、又、アドバイス下さいね(^^)
よろしくお願いします。

あぴこさん

v-286大変ご無沙汰しております。
あぴこさんお久しぶりです。
チャチちゃん一家も仲良くお元気でしょうか(^^)
ララはどんどん老犬になってしまいます。
14歳になったとたんガタガタです。
オムツも外せません。
餌は、ささみをメインにしたら食べてくれるようになりました。
なんと食べてくれます。
昼間はずっと寝ています。
床ずれも心配で、身体の向きを気がついたら変えています。
これからもいろいろ大変でしょうね~。
私も、そんなララとしっかり向き合って介護して行こうと思います。
あぴこさん、又、お話聞いて下さいね(^^)
相談にのって下さい。
FC2カウンター
プロフィール

lalalily

Author:lalalily
ララ 《♀享年14歳》セーブル
好きな物・・・家族・靴下・ササミ・昼寝
嫌いな物・・・散歩・ピンポン・階段・雷

リリ-《♀9歳》トライ
好きな物・・・家族・タオル・ビスケット・笛
嫌いな物・・・バイク・ピンポン・風船・車

ララ・リリ-は親子でも、姉妹でもないのですがとっても仲良しでした。
性格が全く違うので、二頭の行動がとっても面白かったです。

最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
