スポンサーサイト


痛いなぁ~(=><=)

急に気温が下がりましたね~。

朝晩、肌寒いです。

こんなに違うものかと驚いています。

皆様も風邪をひかない様に気を付けて下さいね。


今日は、わたくし事なのですが・・・今、ドライマウスに悩まされています。

ドライマウスとは、口の中の唾液が減って激しく乾燥し痛みが発します。

その痛みは、熱い物を口にして火傷した時みたいにヒリヒリします。

私は二ヶ月くらい前から、舌に違和感がありました。

なんか、舌が大きく感じました。

そのうちに口内炎も出来て最初、内科に行きました。

そしたら、耳鼻咽喉科に行きなさいと言われそうしました。

耳鼻咽喉科では、ビタミン不足と言われ、沢山のビタミン剤と消炎剤を頂き約一カ月飲みました。

その間、通院もしましたが全く治らず痛い日々・・・。

これじゃダメだと思い、医者を変えました。

インターネットで調べて口腔外科に行きました。

そこで、始めて私はドライマウスなんだとわかりました。

口腔外科の先生に口の中を乾燥させない工夫を教わりました。

耳の下をマッサージしたり、飴をなめて唾液をためたりしています。

原因がわかり、ほっとしていますがまだ痛みます。

暫くはこの病気とお付き合いみたいですよ~。

こうなった原因は、ストレスとか疲れとか言われました。

ちょっと頑張りすぎたかな~(^^;)

やっぱり、ララを失って私もいろいろ悩みましたし、苦しかった・・・。


あらら・・・弱音はいちゃったかな~(^^;)

しかし、身体は正直ですね。

無理はしちゃダメですね。

反省しながら、ゆっくり秋を満喫しようと思います。


皆様もネ(^^;)

016_20120418195132.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大丈夫ですか? 
ママさん 頑張りすぎているから  体もどこかに疲れがでてくるのでしょうか?
介護の仕事は特に大変ですもの。。 ゆっくりしてお身体を休めてくださいね。
ママさんに何かあったら家族みんなが困ってしまいます・・りりーちゃんの為にも無理しないで元気になってね。
(長女が疲れるとひどい口内炎によくなるので ビオチンを飲んで良いみたい。。)
ドライマウスにも効くかな?? もっともっと症状は大変なんでしょうね。
↓ 台風 被害がなくてよかったですね。
パパさんの気遣い うれしいですね。
リリーちゃん、カッパも ケーキおねだり顔もかわいいですね~。
オシッコも大変でしたね。
何度もコメントありがとうございました。 

お大事に

ドライマウス…ですか、ドライアイは聞くけど、ドライマウスは知らなかったです。
口の中が乾燥して、焼けるように痛い…、これは辛いですね。
口腔外科…ですか、やはり専門医じゃないと分からないのですね。

ララちゃんのこと、そして仕事…、やはりストレスが原因なんですね。

アンコロ7も胸膜炎、凄い痛みに悩まされましたが、ほとんど回復しました。
ストレスを溜めず、秋をのんびり楽しむ…そんな気持ちが大切なんですね。
お互い、のんびり頑張りましょうね。

きよ母さん

v-286きよ母さん
大変な時にコメントを残して下さってありがとうございます。
きよ母さんの優しさがとても嬉しいです。
今日のショコラ君はいかがですか~私はいつでも、ショコラ君を始め遊びに来て下さるワンちゃん・ネコちゃんの事を思っています(^^)
ドライマウスには本当悩まされます。
お仕事は楽しいですよ。
私、面倒見てあげるのが好きなんですよ、だからこのお仕事今までいろんなお仕事して来ましたが一番楽しいです。
お医者さんには、汗かき過ぎたかな~とも言われました。
確かに、おじいちゃんおばあちゃんはエアコンが嫌いなのでお伺いしても暑い夏でした。
介護中も汗沢山かきました。
それも、原因らしいのです。
ドライアイは大丈夫ですか?と言われましたが目は大丈夫なんですよ。
舌だけがおかしいのです。
集中してると確かに唾液が少ないために口の中がからからでとっても痛いです。
今日も、忙しかったので今もヒリヒリしてます。
ストレスはないけど、お医者様に『最近、何かショックな出来事はありましたか?』と聞かれました。
ララの事かな~と思いました。
確かに、ララがいなくなってしまった頃から舌に違和感ありました。
本当、身体は正直です。
きよ母さんも大変な日々ですね。
でも、ショコラ君の為に今は一生懸命ですよね、私もそうでしたが寝るのも忘れて抱っこしてたり看病してたり・・・きよ母さんもそうなのかな?
この子の為にって時を忘れませんか~?私がそうでした。
でもね、そうしてあげたからこそ悔いはないのです。
その代わり、ララの温もりが忘れられなくて苦しい時もありますが(^^;)
きよ母さん、苦しくなったら私のページにそっとメッセージ残して下さいね。
はきだす事って大事です。
ためないでね(^^)
もう、私って文章下手でうまく伝えられなくてごめんなさいね。
長々と・・・。
でも、いつでもきよ母さんとショコラ君の事思っています。
きよ母さん、とてもララの事心配して下さったしリリ-の事も可愛がって下さって嬉しいです。
本当にこちらこそいつもありがとうございます。
きよ母さん見守っていますからね。
一緒に頑張って前にすすみましょうね。

アン&アンコロ7さん

v-286アン&アンコロ7さん
アンコロ7さん回復されていて安心しております(^^)
今年の夏は暑すぎたから、落ち着く今、いろいろ身体に出ますよね。
私も集中している時は、何ともないのにあとのまつりです(^^;)
こんな事になるとは・・・反省です。
確かにドライアイは良く聞きますよね~お医者様にも目は大丈夫ですかと聞かれました。
この病気、目を傷める方も多いみたいです。
精神的ショックからも来ると言われ、やはりララを亡くした事も原因なんだな~と思いました。
ララの事を思うと泣けませんでしたが、身体のどこかで力が入っていたように思えます。
それがストレスとなったのかな~とも思います。
アンコロ7さんも元気になられたらアンちゃんに沢山癒されて楽しく過ごして下さいね。
最近、皆さんのページに『今日も元気に過ごせて良かった』と書かれていますがその通りだな~って思います。
アンコロ7さんも大事にして下さいね。
私も、来週やっと遅い夏休みが来るのでとにかくゆっくりしようと思います。
秋、楽しみましょうね~(^^)アンちゃんもネ、お母さんにおやつねだっちゃおうね~。

ドライマウスってお口が乾くだけで無く、痛みもあるんですか。
食事とかも、食べ辛いのでは?
ストレスって無意識のうちにダメージ受ける場合もありますね。
特に秋口は、夏の疲れが出やすいっていいますから
くれぐれも気を付けて下さいね!って、もちろん私もですが(笑)

おリボン付けたツーショット写真、可愛いなぁ~♪

YOKO さん

v-286YOKOさん
だいぶ涼しくなりましたね~。
リリーも落ち着いて良く寝るようになりました。
ベリー君も今年の夏は暑くて大変だったね。
寝てても暑かったよね~今、ゆっくりお昼寝してね~(^^)
私は今日も、口腔外科行ってきましたよ~。
今日は歯の治療もしたのですが、だいぶ唾液が出て来てお口の中もいい感じになって来ました。
でも、仕事に集中してるとお口の中カラカラでやはり痛いです。
ヒリヒリ・チクチクするんですよ。
常に舌を動かす意識をしていないといけないので暫く大変です。
この写真、とっても気に入っています(^^;)
リリ-ったらララ姉ちゃんにピタッとひっついて胸張ってますね。
でも、カメラ目線・・・親ばかですが可愛くてお気に入りの一枚です。
YOKOさんも急に寒くなったのでお身体気を付けて下さいね。
寒い日はベリーちゃんに寄り添って温まってね(^^)
私もやたらとリリ-抱っこしてお顔スリスリしてます。
どうしてこんなにかわいいのかな~って親ばか全開です(^^;)ハハ
FC2カウンター
プロフィール

lalalily

Author:lalalily
ララ 《♀享年14歳》セーブル
好きな物・・・家族・靴下・ササミ・昼寝
嫌いな物・・・散歩・ピンポン・階段・雷

リリ-《♀9歳》トライ
好きな物・・・家族・タオル・ビスケット・笛
嫌いな物・・・バイク・ピンポン・風船・車

ララ・リリ-は親子でも、姉妹でもないのですがとっても仲良しでした。
性格が全く違うので、二頭の行動がとっても面白かったです。

最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
