スポンサーサイト


動物供養祭2013

本日、ペットパパさん主催の動物供養祭に行って参りました。

http://www.petpapa.jp/

ペットパパさんとは、ララが火葬の時にお世話になりました。

出発時リリ-と遺骨を抱きしめる娘・・・

『ママ、ららねえちゃんどこつれてくですか・・・??byリリ-』

009_20130928201011c01.jpg

『なむ~~したらちゃんとかえってくるでちゅね・・・??by心配なリリ-』

010_20130928201028dde.jpg

出掛ける前から、こんな感じで涙ウルウルでした。

今日は娘と一緒のはずが、やはり娘は『行けない・・・(涙)・・・』と言う事で私一人遺骨を抱えて電車に乗り京王線千歳烏山の常福寺に向かいました。

電車の中で久しぶりにララの温もりを感じました。


お寺に着くと300人はいらっしゃるとの事。

本堂にはララの名前入りでお塔婆が飾られていました。

遺骨も預けました。


017_2013092820231433a.jpg

30分ご住職からお経、一人一人ご焼香、その後京都からいらした住職さんのお話がありました。

周りからの涙をぬぐう音に誘われ私も沢山泣かせて頂きました。

ご住職さんとても良い話をして下さいました。

犬の十戒と題して犬の気持ちもお話して下さいました。

印象に残った言葉は・・・・・

『愛犬がまた、同じように我が家に戻って来て欲しいとは思ってはいけない・・・なぜならばその先の犬生があるのだから・・・』

そうですね、ララには今まで以上に幸せになってほしい。

住職さんは最後に小田和正さんの『たしかなこと』を唄って下さいました。

住職が唄うなんて信じられないでしょなんて笑っておっしゃっていましたが、それがまた、とてもお上手で心がこもっていました。

♪空を見て考えてた 君のために今何ができるか
忘れないでどんな時も  きっとそばにいるから
その為に僕らは この場所で同じ風に吹かれて 同じ時を生きてるんだ


供養祭は2時間ほどで終わり、又、電車に揺られました。

遺骨をしっかり抱きしめ電車に揺られました。

いろんな思い出がやって来て涙が流れてしましました。

人目も気にせず涙があふれました。

しっかり抱きしめた遺骨・・・温かくて・・・。


家に着くとリリ-が飛んできました。

『ララねえちゃんおかえりでちゅ・・・やっぱりおうちがいちばんいいでちゅね・・・byホッとしたリリ-』

011_20130928204826750.jpg

今日はお疲れだね、ララ姉ちゃん。

冷たいお水と大好きだった梨を飾ってあげました。


026_20130928213258082.jpg

リリ-なむ~~ありがとね。

ララ姉ちゃんとっても喜んでいるよ。


本当は納骨をすすめられました。

でも、まだ無理です(;;)

もう少し落ち着いてから考えます。

ララ、これからはどんな犬生なんだろうね。

ララが一人でも大丈夫になるまでもう少しだけそばにいさせてほしいな。

その頃には、ママももっと強くなれてるような気がするよ。

ママはララが大好き。

かわいくて、優しくて、愛しいララ。


008_2013092821070343b.jpg


本日は、素晴らしい供養祭でした。

ペットパパ様本当にありがとうございました。


そして、本日もララ&リリ-劇場に遊び気来て下さった皆様、本当にありがとうございます。

最後まで読んで下さって本当にありがとうございます。

感謝しています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おかえりなさい。
たくさんの方が大事な家族の供養にいらしてますね。
ララちゃんもお経聞いてくれたかな?
いいお話ですね。
「たしかなこと」も文字にするとまた違ってぐっときちゃいました。

家族中で哀しみでいっぱいになってしまいましたね。
思い出しちゃうんだもん、寂しいんだもん、わかります。
娘さんも辛いですよね、無理しないでね。

リリーちゃんもママが出かける時はララちゃんを置いてきてしまうと思ったのかもしれませんね。
帰ってきて安心したかな。

私も自宅近くのお墓とはいえ前チャチをお墓においてくるのは辛かったな~。
寂しいんじゃないかって。
寒いんじゃないかって。
私、今もそう思っているのです。

あぴこさん

v-286あぴこさんありがとうございます。
今日は久しぶりに沢山涙が出ました。
やはり、娘は胸がいっぱいになってしまい行けませんでした。
家族代表で私が行きました。
本当に沢山の方がいらして、ここにいる皆さんは私と同じ思いをされた方なんだな~と思いました。
『たしかなこと』今まで、気に止めた事はなかったですが、今日の思いのこもった住職さんの唄がたまらなく胸に来ました。
歌詞を読んで、なんて当てはまる詩なんだろうと思いました。
あぴこさんも前チャチちゃんの事を思うと辛いですね。
私がメソメソしてるから、あぴこさんまでメソメソさせてしまいますね。ごめんなさいね(;;)
別れって本当に辛いですね。
今は、遺骨まで手ばなすなんて考えられません。
でも、いつかは・・・。
あぴこさんいつもいつも一緒にララの事を思ってくれて本当にありがとうございます。
あぴこさん本当に心強いです。
心から感謝しています。
これからも、よろしくねあぴこさん(^^;)

お疲れさまでした

供養祭 おひとりで行かれたんですね。
涙を流すと少しずつ心が軽くなるんだそうです。
ご家族にとってはまだまだ「いい思い出」というには時間が足りないでしょうね。
ララちゃんもご家族にこうして大切にされていること、ちゃんとわかっているでしょう。
住職の歌、きっと素敵だったのでしょうね。

供養祭

お疲れ様でした。
300人もの方が集まって…盛大な供養祭ですね。
300人もの悲しい思い出が集まり、新たに涙し、癒され、新たな思い出が作られたことでしょうね。
住職さんのお話、歌…、随分心が軽くなったでしょうね。
でも、2ヶ月半ぐらいでは、まだまだ別れの悲しみは消えないでしょうね。
ララちゃんのこれからの犬生がもうちょっと見定められるまで、そして、悲しみが楽しい思い出に変わるまで…一緒にいたいですよね。

からすさん

v-286からすさんありがとうございます。
供養祭に行って久々にララのぬくもりに触れました。
やはりララ姉ちゃんはあったかい・・・(;;)
ララに会いたい・・・。
今回は多数の方々の参加だった様ですが、皆さん私と同じ悲しい思いをされたんだな~と思いました。
住職さんの『たしかなこと』は本当に良かったです。
唄もお上手でしたが心が凄くこもっていました。
私はこの曲をララの曲と決めました。
でも、いろいろ思い出してしまって二回目が聞けなくて・・・(;;)
久々に泣けました。
でも、気持ちの良い涙でした。
これからも変わらず沢山ララにお話かけて過ごして行こうと思います。
姿は見えなくなってしまいましたが、ララはきっと家族に寄り添っているでしょうね~。

アン&アンコロ7さん

v-286アン&アンコロ7さん
アンコロ7さんありがとうございます。
またまたララの事を思い出して涙してしまいましたが、住職さんのお話・唄が聞けて悲しみも少し穏やかになりました。
本当に沢山の方々が見えていましたが、皆さんそれぞれの思いで涙されていました。
ララもお経が聞けて嬉しかったかな?
ララの遺骨が住職さんから戻された時『お帰り~』とささやき又号泣(;;)
まだまだ手ばなせません。
ララの姿は見えませんがかわいくてかわいくて・・・。
住職さんが言ってましたが、ララのこの先の犬生を祈ってあげなくてはと思います。
メソメソが止まったら、そう思えるでしょうかね~。
これからも沢山話しかけてララの事思ってあげようと思います。

No title

お疲れ様でした。
色々と思い出してしまいますね。
ララ&リリーさんの気が済むまで、ララちゃんと一緒にいた方が良いと思います。
リリーちゃんも、その方が良いみたいですね~

YOKO さん

v-286YOKOさんありがとうございます。
私も、姿は見えないですがララとまだまだ一緒にいたいです。
今、遺骨を家に置いていらっしゃる方とても多いみたいです。
我が家も、遺骨までなくなってしまったら本当のお別れになっちゃう(;;)なんて子供達も言うんですよ。
私も、毎日ララの遺骨をなでてあげています。
そうすることで、寂しい気持ちも少し和らぎます。
リリーをララの前に座らせて良くお話してあげるんですよ。
『ララ姉ちゃんはここにいるんだよ、リリ-の事ちゃんと見てるんだよ』って。
リリ-は、ちゃんと聞いてくれてます。
ララ姉ちゃんはここにいるんだってわかってるみたいです。
まだまだ暫くは辛いでしょうね。
でも、ララのこの先の犬生を祈りながら、思い出を大切にして行こうと思います(^^;)

No title

こんばんは~~~
動物供養祭に行って来られたのですね。
お疲れさま!
ママのお膝が、ほっこり温まった1日でしたね。
リリーちゃんが目で話しかけてる様子が
伝わってきて、私もリリーちゃんとお話ししました。
素敵なララ&リリーファミリーをよろしくね♪ とね!!

パチママさん

v-286パチママさんありがとうございます。
久々にララの温もりにふれました。
ララの姿は見えなくてもとっても温かいです。
ララは、いつも優しい目で私を見つめてそばに来ては私の身体、心を温めてくれました。
その温もりは全く消えません(^^)
リリ-とお話して下さったんですね。
ありがとうございます。
リリ-は独りぼっちになってしまっても頑張ってくれています。
家族か帰ってくるとちゃんと一人一人にお帰りして身体をスリスリとすりよせて甘えて来ます。
嬉しいんですね~。
パチママさんも優ちゃんの運動会楽しみですね。
素敵な演奏早く聞きたいですね。
クーちゃんもおりこうしてお留守番ですね。
どうかお天気になりますように(^^)
パチママさんの優しさが身にしみます。
ありがとうございます(^^;)

No title

初めてコメントさせていただきます。
いつも読み逃げばかりでごめんなさいね。

住職さんのお話 そして歌 皆様と一緒に涙する心が和む慰霊祭でしたね。
何年たっても思いは変わらずその当時に戻り涙すると思います。
私も実家の時から親子のシェルと暮らし両親と一緒に3シェルを見送って来ました。未だに母と先代ちゃんの話をよくしますよ。
もう少しララちゃんと一緒にいたいですよね。
リリーちゃんもその方が安心してお留守番できるように思います。

くれぐれも無理はなさいませんように 
寂しい気持ちはみんな同じですからね。

merrymamaさん

v-286merrymamaさんありがとうございます。
足跡をたどり、merrymamaさんのページとても気になっていました。
コメント頂けてとても嬉しいです(^^)
良かったら、これからもよろしくお願いします。
merrymamaさんもシェルティーちゃんがお好きなんですね。
我が家も、飼うならシェルティ-が大好きでね~(^^;)
ララを亡くしたショックからなかなか立ち直れないのですが、なんとか前向きに頑張っています。
メリーちゃんもかわいいですね。
ララによく似ているんですよ(^^)
おっとりしていそうな感じが、ララみたいです。
メリーちゃん頑張ってね。
かわいいお顔沢山見せてね。
merrymamaさん、こんな我が家ですがまた、遊びに来て下さいね。
FC2カウンター
プロフィール

lalalily

Author:lalalily
ララ 《♀享年14歳》セーブル
好きな物・・・家族・靴下・ササミ・昼寝
嫌いな物・・・散歩・ピンポン・階段・雷

リリ-《♀9歳》トライ
好きな物・・・家族・タオル・ビスケット・笛
嫌いな物・・・バイク・ピンポン・風船・車

ララ・リリ-は親子でも、姉妹でもないのですがとっても仲良しでした。
性格が全く違うので、二頭の行動がとっても面白かったです。

最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
